« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

オフィシャルサイト更新のお知らせ

ASC副代表 菊地一浩の外部演出情報を一件追加しました。

・【外部の演出&出演】情報、更新しました。(サイトマップ→Other
 ASC副代表 菊地一浩:外部演出情報
 ASC演劇研究センター本科生 西条結子:外部出演情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

メンバーブログ

[研究センター] 見えていませんでしたー!(われらが小さき生)
 ~前回の研究センターで、彩乃木さんから、 「俳優は視力が1.0以上なくてはなれない。」 というお話があり、メガネとコンタクトレンズがなければ歩くこともできない私はかなりのショックを受けました。

[FILMS] 「オーソン・ウエールズのオセロ」2007-9 (われらが小さき生)
 ~オープニングはオセロの葬列と、捕らえられたイアーゴ。 幻想的な長い葬列からヴェニスの水路、オセロのもとへ親の目を盗んで駆けつけるデズデモーナ。

今日のニュース (Boys be ambitious!)
 ~今日のニュースに、 「背伸びる、根拠なし」として、公正取引委員会が、 この表示の排除命令を出したことがあった。

運命の扉(ジュリエットになりたくて)
 ~前にも書いたように今、戯曲を書いている。 想像以上に大変な作業だ。 書いていると不安になるので「運命の扉」という本をときたま開いている。

[FILMS]「オセロ」2007-10 (われらが小さき生)
 ~1995年 イギリス・アメリカ カラー124分 出演: ローレンス・フィッシュバーン、イレーヌ・ジャコブ、ケネス・ブラナー、ナサニエル・パーカー、マイケル・マロニー 監督: オリヴァー・パーカー

[考え][TV]「これが世界のスーパードクター!」 (大きな木のように)
 ~お医者さんのように直接的ではないし目には見えないのですが、突き詰めていけば、役者の仕事も同じように人の命を救うことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

メンバーブログ

特別編〜Benさまへ。 (空のはじまり)
 ~今日の日記は終始、Ben様への返信に徹します!

生きる力。(空のはじまり)
 ~犬と散歩していると、知らない人にたくさん声をかけられます。 色んな発見があります。

[DIARY]「今日はどうしますか?」 (われらが小さき生)
 ~美容院へ行ってきました。 この20年来ずっと同じ美容師さんにお願いしています。

春の誘惑 (ジュリエットになりたくて)
 ~ある予定を一時間間違えて大変な迷惑をかけてしまった。 信頼を失い、自分にとっても大きな損失だった。

君の瞳に乾杯!(ジュリエットになりたくて)
 ~先日の研究センターの彩乃木先生のレッスンで「相手の目を見る」というエクササイズをやる。

ASC演劇研究センター、3つのコースで募集しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

オフィシャルサイト更新のお知らせ

外部出演情報を更新しました。

・【外部の演出&出演】情報、更新しました。(サイトマップ→Other
 ASC副代表 菊地 一浩:外部演出情報
 ASC演劇研究センター本科生 西条結子:外部出演情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバーブログ

今年は自己愛のバレンタインデー(ジュリエットになりたくて)
 ~皆様、良いバレンタインはお過ごしでしたでしょうか? 昨日、アルバイト先にバイト仲間の女の子が、なんとゴディバのチョコレート(箱)を持ってきてびっくりしました。

プロフェッショナル(空のはじまり)
 ~昨日のNHKプロフェッショナル〜仕事の流儀〜は、 庭師の北山安夫さんでした。

初の否定に苦しむ (masakoのふきだし)
 ~今回の論題は 「オセロー」においてオセローはデズデモーナを愛している、ならびにイアーゴーはエミリアを愛している です。

第34回公演「オセロー」
 2007年5月31日(木)~6月5日(火)
 出演者、スタッフならびに劇団員(演技部・スタッフ部)募集中です。
 (オーディション日時:2007年2月25日(日))
 → オーディション情報はコチラから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

オフィシャルサイト更新のお知らせ

第34回公演「オセロー」のオーディション案内ページに、以下の情報を付け加えました。

今回の公演は二組の俳優陣による異なる演出という2バージョン同時上演を行います。

“4人の俳優で四大悲劇を”チーム:タイトルロールの人物の内面とその繊細な心の動きをクローズアップ(出演俳優4名)
“人間関係”チーム:登場人物たちの人間関係の綾を巧みに描き出す(一俳優一役:出演俳優15名)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバーブログ

「劇作は愉し」タイトルに対する反論(ジュリエットになりたくて)
 ~なんか、師の彩乃木さんから「台本を書いてみないか」と言われた。  

札幌の雪まつり(空のはじまり)
 ~先週末、母と末の妹と、札幌の雪まつりに行って参りました。

歌のチカラ☆恋のチカラ (空のはじまり)
 ~今日はバレンタインデーです。 そんなわけで、私は友人のライブに行ってきました

FILMS]2007-7「ヘンダーソン夫人の贈り物」 (われらが小さき生)
 ~ちょっと予定の時刻まで時間があったのと、 渋谷をふらふらしているうちに道に迷い、 ふと見るとBunkamuraの前で、

久々の更新、久々の撮休(つきあかり)
 ~ほんとうに皆様ご無沙汰しております。某映画の続編の撮影の日々を送っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

メンバーブログ

熱き思いに(愛鈴姫)
 ~実はゴールデンウィークに「演劇集団小さな翼」という劇団の客演として舞台に立つんです。その稽古が週4日、日曜日は研究センターと、時間に追われながらもどっぷりと芝居につかっている2007年です。

【外部の演出&出演】情報、更新しました。(サイトマップ→Other
ASC演劇研究センター本科生 西条結子:外部出演情報

コリオレイナス、才能って・・・ (ジュリエットになりたくて)
 ~先日、「コリオレイナス」を観る。作者は敬愛のシェイクスピア先生。 演出は、あの世界の蜷川幸雄さん。

[STAGES]2007-4卒業公演 (われらが小さき生)
 ~知人が出演する俳優養成所の卒業公演に行って来ました。

月の子供 (ジュリエットになりたくて)
 ~「月の子供」という芝居を観る。 秦建日子作、演出。(「アンフェア」や「ドラゴン桜」などテレビドラマも数多く手がけている人です)  出演は三倉茉奈、三倉佳奈、風間トオル、春田純一、円城寺あや、伊藤裕子、宮地真緒、林康文、他  結構、テレビドラマでお馴染みの面々が続々出演。

2月の研究センター (ASCの日々)
 ~ ASC研究センターは毎週日曜日にレッスンがありますが、通常の発声や滑舌、トレーニング等に加えて、次回公演「オセロー」に向けての本読みと戯曲分析が始まっています。

[考え]日々の生活(大きな木のように)
 ~大好きな演劇を続けていくために、

第34回公演「オセロー」
 2007年5月31日(木)~6月5日(火)
 出演者、スタッフならびに劇団員(演技部・スタッフ部)募集中です。
 (オーディション日時:2007年2月25日(日))
 → オーディション情報はコチラから

ASC演劇研究センター、3つのコースで募集しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

オフィシャルサイト更新のお知らせ

外部出演情報を更新しました。

・【外部の演出&出演】情報、更新しました。(サイトマップ→Other
  ASC演劇研究センター本科生 西条結子:外部出演情報

演劇集団小さな翼
公演案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンバーブログ

新しいトモダチ(*^_^*)(空のはじまり)
 ~右の写真。 ヒヤシンスです。 今日、私と一緒に帰宅しました。

いっぱいいっぱいの歌 (ジュリエットになりたくて)
 ~なんで、すぐいっぱいいっぱいになるのだろう。 私の許容量はものすごく狭い。自分の中のコップがあふれ出しそうになるのがすぐ分かる。

[STAGES]「コリオレイナス」2007-2 (われらが小さき生)
 ~彩の国さいたま芸術劇場 演出:蜷川幸雄 出演:唐沢寿明,白石加代子,勝村政信,香寿たつき,吉田鋼太郎,瑳川哲朗ほか

1億1歩の山登り中。(空のはじまり)
 ~挑戦しないで逃げるのは、自分に負けるのは嫌だ。まだ何もやっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

メンバーブログ

私の名前(空のはじまり)
 ~久しぶりに『千と千尋の神隠し』見ちゃいました。

姫になりたい (ジュリエットになりたくて)
 ~研究センターのレッスンで「真っ直ぐ立つ」という稽古をした。なかなかどうして、これが難しい。

なんだか浮き足だって・・・ (ジュリエットになりたくて)
 ~それにしても、レッスンでやった「邪気をはらうために体を叩く」というのはとても良かった。叩くたびに気持ちが晴れやかになるのだ。

これが世界のスーパードクター(かすみ草伝記)
 ~研究センターのレッスンで、世界的名医の福島先生の事が例に出される事がよくあります。

友達のおなかの中。 (空のはじまり)
 ~特に用事があったわけじゃないけど、 久しぶりに友達に電話した。 遠い、淡路島にいるともだち。

[ASCな日々][演技とは][研究センター]教育とは・・・ (ASC“代表の徒然” プライベート)
 ~悩むなぁ。 劇団の抜本的改革とは、人材の育成でしかない。 そのことはよく分かっているつもりなのに、なかなかうまくいかない。 代表者である僕自身に、きっと問題があるはずだ。

マノン家の血をひくうさぎ (ろくろっくび工房)
 ~ASC改革!に伴って、私も自分改革がしたい。 前回のブログで書いたように今年の目標は簡単に言うと「いい女に近づく」ということですが(※本気)そのためには具体的にどうすればいいのだろうか、と考えております。

フールフォアラブ(ジュリエットになりたくて)
 ~「フールフォアラブ」という芝居を観る。

第34回公演「オセロー」
 2007年5月31日(木)~6月5日(火)
 出演者、スタッフならびに劇団員(演技部・スタッフ部)募集中です。
 (オーディション日時:2007年2月25日(日))
 → オーディション情報はコチラから

ASC演劇研究センター、3つのコースで募集しています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

メンバーブログ

今週も12時間(ASCの日々)
 ~昨日の研究センターも9時から9時までの12時間でした。

弁護士の研修に「オセロー」?!(空のはじまり)
 ~先日ある友人に聞いたのですが、 アメリカのどこかの州では、弁護士の卵が研修の一環として、 「オセロー」の芝居をするそうです。

[ASCな日々][演技とは]ユーモア (ASC“代表の徒然” プライベート)
 ~抜本的改革をASCの今年のスローガンにしてから、 早1ヶ月が過ぎてしまった。

第34回公演「オセロー」
 2007年5月31日(木)~6月5日(火)
 出演者、スタッフならびに劇団員(演技部・スタッフ部)募集中です。
 (オーディション日時:2007年2月25日(日))
 → オーディション情報はコチラから

ASC演劇研究センター、3つのコースで募集しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »